Diary ささやかな日記


ささやかな日記はこちらへ移動します

http://ameblo.jp/nijiiroyoggy/

(ただいま少しずつお引っ越し中です)


 6月5日(水)

南相馬へ行って来ました。

たくさんの仲間たちから集まったお金でロディを購入し青葉幼稚園とよつば保育園へそれぞれ寄贈してきました。

私自身、東北へは2回行っていても幼稚園や保育園へは出向いたことがなかったので子どもたちに会うのがとても楽しみでした。

 

どちらの園も以前にロディヨガをやったことがあるからか、ロディヨガが始まると目を輝かせて一生懸命ポーズをとっていました。

子どもといえど、あの集中力は大人も見習わなければと思うほど。

そして私たちが帰るときには、「また来てね~!!」と。

絶対に、またくるよって心に誓って。

 

まだまだ南相馬は瓦礫の山も残っていたり、家の半分がごっそりなくなってしまった家が残っていたり、除染の看板を多く見かけたり・・・・・・。

こういう状況であることをどれだけの人が知っているのだろうか。

その状況で子どもたちの健康をどう保っていけるのか。

考え始めると限がない。

 

これを読んでくださる方が、少しでも応援してくれたら嬉しいなと思います。

 

子どもたちの未来がキラキラと輝くように。

 

namaste


6月3日(月)

にじいろyoggyでは初のパークヨガ、初のチャリティイベントのチャリティーパークヨガは無事に終了いたしました。

急な呼びかけにも関わらず、3名の方にご参加いただき気持のよい時間を過ごすことが出来ました。

お天気にも恵まれ、さわらや可空気を感じながら大きな空と大地を感じながらのヨガは最高でした!ご参加の方からも『気持ちよかった!」とのお声をいただきました。

ヨガのあとにはメッセージカードを記入していただきました。

そのあとはピクニック気分でランチしながらおしゃべりをして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

また、ぜひというお声も多くいただいておりますので、近々計画したいと思います。

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

 

チャリティ収益金1000円×3名=3000円 

メッセージカード 4枚

これらはベビーヨガアソシエイトチャリティイベント係へお渡しし、南相馬の子どもたちのため使っていただきます。


3月10日(日)

福島へ行って来ました。

明日11日、震災から2年を迎えますね。

毎月東北へ行ってボランティア活動を続けている仲間にまじり1年に1度私も東北へ行くと決めています。

今回は福島でした。

 

南相馬と郡山のインドアパークでロディヨガを。

そして庭坂というところではハグモミとロディヨガをしてきました。

 

子どもたちは外遊びが出来ない状況が続いています。

けれどロディヨガは室内でもおもいっきり体を動かすことが出来ます。

そしてみんなが笑顔になります。

 

お母さんやお父さん、お孫さんのいるような方からもお話も伺うことが出来ました。

とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

思うこと、感じることはたくさんあるけれど、願いは1つ。

 

みんなが笑顔になりますように!


第一部
第一部

2月28日(木)

練馬区の子育てひろば『あいあいあい東大泉』さんにお呼ばれしてベビーヨガをしてきました。

事前に一度お伺いしてベビーヨガについてお話させていただき、ベビーヨガの必要性について共感していただき開催となりました。

 

今回は第一部、第二部とに分けての開催。

第二部
第二部

第一部ではもうあんよのできるベビーちゃんたち9組。私の娘くらいのお子様も参加してくださっていました。この頃のベビーちゃんは、動きたくて仕方がありません。クラス中もお母さんのもとから離れるお子様が多いですが、お母さんにはお耳をしっかりとこちらに向けてもらってお家でできるようにお話させていただきました。

第二部は寝返りの頃からハイハイくらいまでのベビーちゃんたち10組です。

キラキラとしたお目目がまぶしいくらいで、なんともいえない愛らしさがあります。

気持ちよさそうにベビーヨガマッサージを受ける赤ちゃんたち。その瞬間がたまりません。

赤ちゃんが一番ベビーヨガの効果を知っています。

 

そしてスタッフの方々は、ご参加の方々への愛がたっぷりでした。

彼女たちの熱意が、ご参加の方々へも伝わっていたように感じました。

 

みんなが笑顔になって素敵な時間を過ごすことができました。

ご参加のみなさまありがとうございました。

ぜひぜひお家でも続けてくださいね。


写真1
写真1

2月27日(水)

にじいろyoggyではじめてのWSを開催しました。

 

内容は「あんしんかんたん味噌つくり」です。

 

お味噌ってみなさんが思ってるよりずっと簡単にできるんです。

あ、時間はかかりますが。。。

そしてなにより自分の手で作るものって格別に美味しい!!です。

 

何でも手作り大好きな私、それを皆さんにも伝えられたらなと思って今回のWSを開催しました。

写真2
写真2

正直ものすごく時間はかかりますので、面倒な時間のかかる工程は私が行い、簡単楽しいところからスタート。

大豆をつぶして、つぶして、つぶして。。。(写真1)

単純な工程は仲間が一緒だと楽しくできます。

おしゃべりしながら手は動かしてね。

そのあとは麹と混ぜて団子状にして容器に詰めていきまーす。(写真2)

そんな感じで最後まで楽しく終了しました。

 

思ったよりも早くできたのでその後はのんびりお茶タイム。

あ~楽しかった。

 

美味しいお味噌ができるのは半年後。

その時にはマイ味噌持ち寄って味比べしたいな。


11月9日

ご近所で活動されている子育てサークルのみなさんと一緒にヨガをしてきました。

クラスへご参加の生徒さんがこちらのサークルに入られていて、お声をかけていただきました。

 このサークルは来年4月に2年保育の幼稚園へ入園予定のお子様のいらっしゃる方で構成されているので、お子様の年齢は4歳かな(たぶん)。

普段クラスへお子様連れで参加してくださっているのでお子様もよく知っています。そのお子様をイメージして今日の内容を考えていたものの、なんだかイメージよりみんな小さくて、、、始める前はちょっぴり焦りました。

 

 何人の子どもたちが最後まで付き合ってくれるかな?

 

正直そのくらいの覚悟で望んだのですが、終わってみればビックリ!!

みんなが最後までお母さんのもとで参加してくれました。(感激!!!)

 

お子さんもお母さんもみ~んなとってもいいお顔でした。

そして、なによりお子様たちの真剣な姿に勇気付けられました。

たくさんの笑顔に出会えた幸せな1日でした。

 

ご参加のみなさまありがとうございました。


10月15日

今日のベビーヨガのクラスには3組の親子が参加して下さいました。

月齢も4ヵ月半、7ヶ月、1歳3ヶ月とバラバラでしたが、みな同じようにキラキラしたおめめをしていて、とにかく癒されました。

今日は新月ですねという話に、だから(娘さんの)機嫌が悪いのね とおっしゃるお母さんがいらっしゃいました。私の娘も一昨日からなんだかご機嫌ななめです。月の満ち欠けとの関係もちょっと気にしてみると面白いですよ。

 

そして、新月といえば願い事です!

ぜひぜひ試してみてくださいね。

         ↓ 

紙と鉛筆(ペンでも可)を用意します。

時間は新月になった時間から48時間以内です。

(※一番強力なのは新月から8時間以内とされていますが、ボイドタイムというものもあるので気になる方はちょっと調べてみてくださいね。)

 

そして、願い事を手書きで書きます。願い事の数は2個以上10個まで。

簡単な文で、ご自分を主語にして「私は〇〇です。」「私は〇〇〇します。」などと言い切りで書きましょう。(なるといいなぁとかではなくもうかなったもののような言い方で)

書いた後、読み返してみてOKならば、日付と時間を書いておきます。

 

簡単なので試してみてくださいね。


10月12日

10月中旬になろうかというところ、やっと虫の声やさわやかな風に秋を感じる日が増えてきたような気がします。

誕生月だからか10月が、秋が好きな私ですが、秋ってこんなだったかなって思うこともしばしば。こんな時期まで暑かったかな...とか、台風ってもっと早い時期だったような...とか、なんだか気候が今までとは違うかなと。

先日生徒さんがくださったメールに「地球が悲鳴をあげている」という言葉がありました。本当、私もそう思います。

実際になぜこのように変化が起きているのかはわかりませんが、単純に “地球をもっと大切にしていきたいな” と思う毎日です。

 

私事ですが、先日誕生日をむかえまた1つ歳をとりました。もうこの歳になると何が変わるということもなく、いくつになったのかもあまり気にならず、変わり映えのないものです。けれど、毎年誕生日にはこの一年での目標のようなものを心に決めます。小さなことかもしれないし、大きなことかもしれないし、その時々で違うのですが、次の誕生日を迎えるときにはこうありたい!という姿をイメージします。

今日その目標がなんとなく決まりました。内緒ですけどね。

 

まずは一歩、そしてまた一歩とゆっくりでもいいからそこへ向かっていけたらいいなと思います。

 

そして日々感謝を忘れずに・・・ね。


8月31日

8月終わり、明日から9月になります。

小さい頃9月は秋でしたが、最近はまだまだ暑い日が続き夏のイメージですよね。しっかりと水分補給をして残りの夏を乗り切りましょう。

 

昨日のクラスは8月最後のクラスでした。

8月中はお子様がお休みだからか、クラスへ参加される方も少なかったので、みなさんお久しぶりな感じでした。

そして、「ぜんぜんからだを動かしていなかった。」という声が・・・

ですので、ゆっくりと時間をかけてほぐしていきました。

9月のクラスもゆったりと進めていければと思っています。

普段からだを動かさないという方にも是非是非参加していただければと思います。


7月31日

今日の宇奈根でのクラスが今月の最終クラスとなりました。

夏休みに入ったので普段お子さんが幼稚園だったり小学校だったりする方々はほとんどがお休み。

本日はお二人と少し寂しいクラスでしたが、毎週参加してくださっている方と、もうお一人は小1、幼稚園、そして2歳の3人のお子様を連れて参加してくださいましたのである意味にぎやかでした。その小さなお子様たちもお母さんと一緒に同じようにからだを動かして参加してくれました。ビックリするほどお利口さんでまた新たな生徒さんが増えたようで楽しくクラスを進めることができました。

 

6月7月は私の個人的学習のため、皆様にはスケジュールの変更やレッスンも少なくご迷惑をおかけしました。

秋くらいからはその学習を活かして新たなヨガクラスを始める予定です。

是非楽しみにしていただければと思います。

 

毎日暑くバテてしまいますが、しっかり水分補給と睡眠をとって乗り切りましょう!

8月のはじめはお休みをいただきます。

8月中旬頃からクラス行いますので是非ご参加ください。


6月28日

今月もあと2日で終わりですね。

なんだかあっという間のようで、それでいて中身の濃い1ヶ月を過ごしたように思います。

クラスへ参加してくださっている皆様には、クラス数が少なかったり、時間変更があったりとご迷惑おかけしました。

(7月も引き続き変更がありご迷惑おかけしますが。。。)

 

にじいろyoggyの6月クラスも昨日のクラスがラストでした。

初めてご参加くださった方もいらっしゃったり、普段は違う場所でのクラスにご参加くださっている方がいらしてくださったり、遠くからわざわざいらっしゃってくださったりと、嬉しくて楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

今月は、にじいろyoggyとしても、またプライベートでも出会いが多く、出会った方々とのつながりを大切にしたいとあらためて思いました。

みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。

 


5月21日

今日は二子玉川クラス。

隔週でのクラスなのでなんだかすごく久しぶりのような感じでした。

 

ベビーヨガクラスは、ずっと通ってくださっている方のお子さんが、なんだかすらっと背が伸びていました。成長していく姿をみれてとても嬉しい時間です。

 

骨盤調整のクラスは初めていらしてくださったお子様連れ。

お子様たちは、シールをあちこちにペタペタと貼って楽しそうでした。

でも、お母さんたちのお顔はシールだらけでしたが・・・

 

お子様たちがお利口にしていてくれたので、お母さまたちは、しっかりとからだを整えることができていました。

 

やっぱりこういうアットホームなクラスがいいなって思える時間でした。

ありがとうございました。

 


5月8日

GW終わりましたね。

皆さまはどのようにお過ごしだったでしょうか?

「もう終わった!」

「やっと終わった!」

いろいろな声が聞こえてきそうですね。

 

我が家も多摩動物園に行きました。

広くてのんびりお散歩できるので大好きな場所です。

たくさんの動物を見たり、お弁当を食べたり、、、家族で過ごす時間はいろいろありますがいいものですね。

 

GW明けて昨日、今日とクラスがありました。

毎週通ってくださっている生徒さんは、1週お休みなだけでも、なんだかお久しぶりな感じです。お子様がいらっしゃる方はやはりお出かけされた方が多いようですね。そしてからだも少しお疲れモードのようでした。ゆっくり丁寧に整えていきましょう。


3月11日

あれから1年の今日、皆さまはどのようにお過ごしでしたか?

 

私は、ロディヨガ体験会のインストラクターとしてお台場でその時を迎えました。

ロディヨガによって被災地を支援できるということもあってインンストラクターを目指したこともあり、なんともいえない1日でした。

体験会は小さなお子様から、パパ、ママまで参加していただきたくさんの笑顔に会うことができました。

 

被災地とされる東北でもロディヨガによってたくさんの笑顔に会えるように活動も行われています。

今後もそういった活動に参加して、3.11という日を忘れずに過ごしたいと強く思う日となりました。

 

ロディヨガは楽しくヨガができるプログラムです。

ぜひともたくさんの方に体験していただきたいです。

お子様はもちろんママ、パパも笑顔になれるはずですよ。


3月9日

雨の一日。

庭の梅の花が開いたと思ったら、また肌寒い一日。

体調には気をつけましょうね。

 

足元が悪い中、ベビーヨガクラスも骨盤調整クラスも生徒さんにお越しいただきました。

ベビーヨガクラスは2回目の参加の生徒さんでしたが、ニコニコのベビーちゃんは最後までニコニコ笑顔。眠くてぐずり気味のベビーちゃんは後半にはぐっすりで、ママはゆったりマッサージ。私の娘はその中間といったところでしょうか。

三者三様、おもしろいです。

 

骨盤調整のクラスはお二人が初めて参加して下さいました。

お帰りの時には「スッキリしました。」とのお声をいただき、お子様連れのご参加でしたが、「みなさんがあたたかくて・・・」という言葉も。

なによりも嬉しいお言葉をいただきハッピーな一日でした。


3月5日

気がつけば先月は一度も日記をかいておらず、反省。。。

書きたいことはたくさんあるのに睡魔に負けてしまう日々です。

 

今日は久しぶりの二子玉川のクラス。

バリアフリーの工事も終わり一ヶ月ぶりのクラスでした。

雨の中、いつも参加してくださっているTさん親子が参加してくださいました。

しっかりとお家でもベビーヨガマッサージをしてくださっているようで、ママもお子様もこちらが言わずとも手が動く様子に感激でした。

あと少しでハイハイができるかなぁという感じで手足を動かしている姿がなんともかわいらしくて・・・こちらはにっこり。

クラスに来てくださる度に成長がみられて、わが子のように嬉しいです。

次に会うときには前に進んでいるかなぁ・・・。


1月20日

雪でしたね。

とても寒~い一日でした。

雪国生まれなので寒さに強いと思われがちですが、寒いのはあまり得意ではありません。でも、雪は嫌いじゃないのでちょっぴりワクワクしてしまいましたが、残念ながら一面真っ白とまではいきませんでしたね。

真っ白の世界好きなのですが・・・。

 

そしてそんなお足元が悪い中、骨盤調整クラスに三人の生徒さんが参加して下さいました。

寒いとどうしてもからだをきゅうーっと緊張させがちです。

いつもよりも丁寧にほぐしてから調整し、今日も変化を感じていただけたようです。

クラスでは緊張をほどき、からだも心もリラックスしていただければいいなぁと思っています。

クラス後も雑談で楽しい時間を共有させてもらいました。

皆さんありがとう!


1月7日

明けましておめでとうございます。

6日は年初めのクラスになりました。

皆様お変わりないご様子でしたが、お話によると飲んで食べてのお正月だったようで、いろいろ気になることがあるようです。

私も実家で飲んで食べて食べて・・・。

ご一緒に、ゆっくりとからだを整えていきましょう。

 

私事ですが、この日は悲しみではじまりました。

友人の赤ちゃんがお空へ旅立ったことを知ったからです。

小さなちいさな、そして大きな命。

命について考えた一日でした。

 

一生懸命生きる!

 

私の今年の抱負です。

今年もよろしくお願いします。


12月28日

昨日27日、今年最後のクラスは宇奈根の骨盤調整クラス。

年末のお忙しい中お子様を連れていらっしゃってくださった生徒さんに感謝です。また、お母さんに付き合ってくれたお子様にも感謝。

プライベートレッスンになった昨日は最後にお子様にもお胸のマッサージ。

今年最後のクラスがなんだかとってもあたたかい気持ちで終えることができたのは、あたたかい親子の姿が見れたからかな。

来年も皆様のたくさんの笑顔に会えることを願っています。

ではみなさまよいお年を!


12月18日

お台場のヴィーナスフォート内にあるどんぐり共和国で行われているRODY YOGAのイベントへ行って来ました。

お手伝いのつもりでいったのですが、お手伝いというよりも遊いってきた感じですが、こどもたちも参加して楽しく終了しました。

RODYを使ってヨガをする!

なんだか?な感じに思われがちですが、これがとってもいいんです。

楽しくて、からだによくて、いうことなしです。

スポーツをされているお子様もよりそのスポーツでの成長へつながります。

また、集中力を養ったりできるのでスポーツに限らず学習面でも有効ですよね。

是非、ご興味ある方は体験して見てください。


12月17日

お友達が主催しました講演会へ行って来ました。

小児科医の山田真先生がこどもと病気、こどもと放射能についてお話してくださいました。

自然治癒力を大切に考えていらっしゃる先生で、とても好きな先生です。

放射能のことはとても気になるところです。

目に見えない分、どこまでというラインがひきにくく、難しい問題です。

自分の中のルールを決めて放射能のことに対応しているつもりですが、不安でした。

お話をきいてやはり避けれる物は避けなければならないし、こどもたちを守れるのは母である私たちなのだなと思いました。

私自身もう一度しっかりと考えていく必要があると思いました。

どうぞ、皆様ももう一度考えて見てください。


12月2日

街はクリスマスのイルミネーションで賑やかですね。

気づけば師走、早いものです。

そして冬らしく寒い日が続いています。

体調管理に気をつけてくださいね。

 

今日は友人とランチに行ってきました。二人ともベビーヨガの先生。

一人は妊婦さんで、ぽこっと丸みをおびてきたお腹が愛らしく、幸せを分けていただいてきましたよ。

そうそう、最近おめでたい知らせが舞い込んできます。

先日は赤ちゃん誕生、そしてご懐妊の知らせが2件。

自分のことでもないのに、写真を見せびらかしたりしてニコニコ。

ベビーのパワーってすごいですよね。


11月25日

今日も骨盤調整のクラス笑顔で終了しました。

クラス中は 「痛いっ!!」 という言葉が聞かれますが、ご自分のからだを知る上では大切な言葉です。どこの調子がよくないのか、疲れているのかなど知ることができます。

皆さんには悪いですが、「痛い!」の言葉ににっこりしてしまいます。

今週は月曜日、火曜日にベビーヨガに参加してくださった方がいました。

ベビーは文句なしにかわいいです。

わが子はすでに1歳になり、ベビーではなくこどもになってきました。

もちろんまだまだかわいいですが、やはりベビーは誰をも笑顔にさせるパワーをもっています。

また、次回のベビーヨガクラスでたくさんパワーをいただきたいな。


11月11日

今日はとっても寒かったです。雨も冷たくて。

そんなお天気の中、骨盤調整のクラスへお二人の生徒さんがいらっしゃってくれました。

先週はレッスンがなかったので、「待ってました。」と言ってもらい、ほんとに嬉しく思います。

また、もう一人の生徒さんはレッスン中のほぐしをおうちでも毎晩やってくださっているそうです。

ヨガに限らず、なんでもそうですが、続けるって大切ですよね。

皆さんは “何を” 続けていますか?


10月29日

ここ一週間なんだかあわただしい日々が続きました。

子供たちが風邪をひいたり、PTAの仕事があったり、習い事の送り迎え・・・。

時間に追われ、家の中もぐちゃぐちゃで気分も下降気味。

やりたいことがやれず、思うように進まず・・・。

でも、そんな時には丹田呼吸です!

気分もリセットされて、また頑張れます。

深呼吸でもいいですよ。


10月21日

今日の骨盤調整のクラス楽しく終了しました。

3名の方が初めて参加してくださいました。お孫さんが3人いるという方もいらっしゃいましたが、見るからにお若くて、からだもしなやかでビックリでした。

少人数のこともあり、クラス中も和気藹々で、ヨガスタジオにはない、私の理想のクラスができたかなと思っています。

クラスを終え、からだが軽くなったとおっしゃる方、調整後脚が伸びた方、皆さんそれぞれ効果を感じていただけたようです。

私としては、参加してくださった方が笑顔で帰られることがなによりも嬉しいです。

また、皆様の笑顔が見れるようにがんばります。


10月15日

先日のことです。

私も時間を見つけて、ヨガスタジオに通っています。もちろん生徒として。

その帰り道、たまたま寄った先で、以前ベビーヨガのクラスを受けてくださった方にお会いしました。その方はもともとヨガスタジオでご一緒だった方で、ベビーヨガの話をしたら興味を持ってくださり、クラスに来てくださった方でした。

実は彼女とは2回目のバッタリでした。

1回目はデパ地下だったかな。

住まいが近いこともあるけれど、とても強い縁を感じています。(勝手に)

とても可愛いママで、息子さんへの愛情も強く感じます。子育てにも一生懸命で。

お会いする度にママもベビーちゃんも成長していてニコニコになってしまいます。

今度はどこでバッタリが会えるかひそかに楽しみにしています。